2012年12月16日日曜日

筋トレスケジュール

こんばんは。。。
最近2キロ体重増えました~
超ショックなんですけど~~(棒読み)

最近更新できてなかったんで
といってもなんも書くことないんで
僕が取り入れてる筋トレのスケジュールについて書こうかなと思います。
といっても今はこんなことしてる暇ないし、できてないんですけどね(^ ^;)

日:胸・肩・上腕三頭・体幹・前腕
月:筋トレは休み
火:筋トレは休み
水:背中・上腕二頭・体幹・前腕
木:胸・肩・上腕三頭・体幹・前腕
金:筋トレは休み
土:背中(下部も)・上腕二頭・体幹・前腕

見てもらったらわかると思うんですけど
そんなにぎゅうぎゅうに詰め込んでないですよね。
筋トレっていうのは毎日やればいいってもんじゃないんですよね。


こんなスケジュールでもこれくらいの体にはなれちゃうですよね~~~~
ちなみに2キロ太ってる現在の僕ですこれ

筋繊維の損傷→十分な休息・栄養補給→回復

このプロセスを循環させるのが一番大事なんです、と本で読んだ記憶があります。
毎日やっていいのは腹筋と前腕ぐらいでした
休む勇気も必要らしいですね

ちなみにスケジュールの立て方はビンス・テイラーっていうボディビルダーの方が
採用しているというプッシュ・プル方式ってのをパクってます。


まあ筋トレは基本クライミングした後にしてますが
平日は筋トレしかできなかったりしてましたね~~~
今は当然土日しか筋トレできてないけど…
大学生になれば少しは違うのかな??

クライミングは少しだけですが基本的に毎日やってますよもちろん( ̄▽ ̄)
多分筋トレほど傷つかないだろうと勝手に僕自身の独断と偏見で決めてます。


次はメニューについて

胸:フライ・プレス・ディップス・腕立て(+12kg)
背中:懸垂(+12kg)・懸垂・懸垂・ローイング・エキスパンダーで遊ぶ(・デッドリフト)
肩:ショルダープレス・エキスパンダーで遊ぶ
上腕三頭:プレスダウン・フレンチプレス
上腕二頭:紐使って引きつけるやつ・コンセントレーションカール
体幹:アブローラーでいろんな運動・フロントレバー・Vシット・リバースケーブルクランチ・ドラゴンフラッグ・ツイスト運動
前腕:リストカール・リバースリストカール・グリッパー

詳しい動きとかはググるか僕に聞いてください。


でかい筋肉鍛えれば小さいのはおまけで鍛えられるんで
腕とかそんなに重視してやってないのがわかると思います。
まあ単純に時間がないってのもあるんですが…

アブローラーって便利ですよね
あれ一個でいろんな運動ができますからね~

あと前腕は基本クライミングですね~~
握力とかはおまけみたいな感じで鍛えてます。

脚についてはたまにしかしてません。
普段歩いてるんでいいかな~みたいな
そのうち取り入れるつもりです

こんなもんですかね

僕の場合筋トレメインじゃなくてクライミングメインですからね
ボディビルとかやってる方々から見ればめっちゃ甘いんでしょうが…


早く受験終わらせていろんなところ登りたいですね~~

ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿